平和エステートの管理物件にお住まいの方
設備の故障、水漏れ、断水、停電など、お困りごとがございましたら、
「よくあるご質問」をご確認の上、下記フォームよりご連絡ください。
お急ぎの場合は、平和エステート TEL:022-245-3113
(水曜、祝日を除く、9:00~17:30)までご連絡ください。
お問い合わせ
※Internet Explorer 以外のブラウザで入力してください・
よくあるご質問
水道管が凍結・破裂してしまった時の対処法
水道管は氷点下4度以下の日が続くと凍結しやすくなります。
水道凍結が起こった・・ということは当然その地域の住民みんなに凍結リスクが発生します。
マンション管理会社に電話をしても、そもそも水道業者がパンク状態で「今日中に修理は無理です・・」というケースもゼロではありません。
冷え込みそうな日や長期不在時には予防対策をしっかりしてください!
①水が凍らないよう水道管を保温
冷え込みが予想される際には、露出している部分をタオルや気泡緩衝材などを巻き付けてテープで固定してください。
凍結の前兆ですが、蛇口から出る水の勢いが普段より少なかったり、蛇口を捻っても水が出るのに時間がかかったりといったことが起きたら水道管が凍結しかけている証拠です。
②水道管をこまめに拭く
水道管の濡れている部分をこまめに拭きとるようにしてください。付着したままにしていると、さらに水道管が冷えてしまいます。
③水を少しずつ流しておく
水を少しずつ流しっぱなしにしておくことで凍結防止になります。出した水は洗濯用に溜めておくと◎
◎水は出るがお湯が出ない → 給湯機の給水管が凍結している可能性があります。
給水管部分にタオルなどを被せ、その上からゆっくりとぬるま湯(50℃位)をかけてください。
給湯器付近にコンセントがある場合は、ドライヤーで暖めるのも効果的ですよ。
※水道管や器具等が破損する恐れがありますので、熱湯はかけないで下さい。
上記を試してもお湯が出ない場合は、契約しているガス屋さんに連絡してください。
◎水もお湯も出ない → 凍結している箇所が分からないため、露出している水道管(水道メーター付近・給湯器付近)や蛇口にタオルなどを被せ、その上からゆっくりとぬるま湯(50℃位)をかけてください。
また室内では、室内全体を温める為に暖気がいきわたるよう扉を開放するなどしてください。
気温が上がる見込みがある場合は、自然に溶けるのを待つのも手です。
◎水道管が破裂した場合 → 最初に行うべきことは止水栓を止めることです。
ほどんどの止水栓は水道メーターの近くに設置されています。
止水栓の場所を見つけてドライバなどを使用して止めておき、貸主や管理会社に連絡してください。
動画で確認
水道の凍結予防方法 (01:19)
水道の凍結解消方法 (01:23)
ガスが出ないときの対処法
「ガスが使えない」という連絡をよくいただきます。
そんなときは外・またはパイプスペース内にある、マイコンメーターを確認してみて下さい。
真ん中にあるランプが点滅していたらマイコンメーターでガス止めされています。
■復旧の仕方
①すべてのガス器具を止め、元栓を閉める。屋外の器具も忘れずに。
②復帰ボタンのキャップをはずす。
③復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
(ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します)
④約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています)
⑤再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。
無断駐車の対処法は?
弊社にもお怒りの電話がかかってくることがあります。
同じ駐車場のご契約者の方が、区画を間違えて駐車してしまった時などは弊社でも確認ができますが、
それ以外は車の所有者の特定・連絡はなかなか難しく、できることが少ない(法律で自力救済を禁じている)のが現状です。
ですので下記を試してみてください。
出来ることその① 張り紙をしてください
「この区画を契約しておりますが、駐車できずにたいへん困っています。大至急移動してください。」
※ 上記文言を紙に書いてワイパーにはさんでください。くれぐれものりや接着剤を使うのは避けてください。
出来ることその② 警察に通報してください
無断駐車車両の車種・色・ナンバーを通報してください。無断駐車の被害にあった場合、ご自身での通報の方が(我々業者が通報するよりも)より親身に対応してくれます。
仙台南警察署 022-246-7171(代表)
※ 無断駐車は違法行為です。有料駐車場に無断駐車すると、業務妨害罪(刑法234条)や、建造物侵入罪(刑法130条)が成立する可能性があります。
インターネット無料マンションについて(平和エステート管理物件)
インターネット無料のマンションやアパートにお住まいの方で、
接続方法が分からない場合や障害発生時は下記までお問い合わせ下さい。
■NTTフレッツ光をご利用の方
電話:0120―000-113
24時間 年中無休
■iのぞみねっとをご利用の方
電話:0120-882-802
24時間 年中無休
■トラストワンマイルをご利用の方
電話:0120-554-327
24時間(年末年始を除く)
■上記インターネット無料のお部屋のお住まいの方
ご契約の際にお渡しいたしました書類や機材に連絡先が記載されていますので、ご確認ください。
書類を紛失した場合など分からない時は平和エステートまでお気軽にご連絡ください。
■画像等添付したメールを送る際はこちらから
※お名前、電話番号をご記入の上送信をお願いいたします。